最初の覚醒
先日王子が初の覚醒ユニットとなったばかりですが、今回は我慢していた覚醒を解禁します。
意外なことに最初にリヴルの覚醒となりました!
金光聖菩が最初かなと思ってましたが、砲術士が足らなくてCC砲術士を用意できませんでした。ついでに言うと曜日ミッションの都合もあって、宝珠×3を揃えるのが難しく(主にカリスマ的な意味で。2連続で挑戦できないし)既に素材の揃っていたリヴルを覚醒させました。
いやーこれでユニット4枠空けれるわ。
もう74枠でやりくりするのが辛い辛い。
育成待ちのリアナが3枠占拠しているし、使う予定のないホムラやVリーフも邪魔なので売ろうかどうしようか悩む。
みなさんは使わないプラチナユニットはどうしてますか?
一応1体だけ保存しておくのでしょう。
私もデータ1ではそうしています。
ただ実際問題、これだけユニットの多いアイギスでは使わないユニットは未来永劫使わない&育成素材も足らないので、Boxの肥やしにするくらいなら売って虹水晶に変えてしまってもいいような気もします。
私は貧乏性というか収集癖というか、どうにも取捨選択するのが苦手なもので、データ2では意識的に使う使わないをはっきりさせた方がいいですね。限られたユニットで攻略するというのもまたアイギスの醍醐味です。強キャラ並べてクリアーってのも味気ないし。
今後覚醒が出来そうなユニットは金光聖菩とバシラです。
金光聖菩は砲術士と宝珠待ち。
バシラはユニットは揃っていますが宝珠待ちです。
このゲームは覚醒素材というよりも好感度アイテムの枯渇の方が深刻です。
今のところ好感度100%は金光・リヴル・バシラの3キャラのみ。
4キャラ目としてイーリスが30%です。
複数キャラを並行して育てるほどの余力は無課金では捻出できない。
-------------------------------------------------------
以下個人用の育成素材メモ。
白以上のユニット
金光聖菩 | CCワルキューレ | CCモンク | CC砲術士 |
宝珠 | 機甲士 | 風水士 | ×3 |
バシラ 覚醒1 | CCアーチャー | CCアーチャー | CCパイレーツ |
宝珠 | スナイパー | ×2 | |
覚醒2 | CCアーチャー | CCアーチャー | CCパイレーツ |
宝珠 | スナイパー | ×2 | |
アニエス | CCアーチャー | CCメイジ | CCウィッチ |
宝珠 | ウォーロック | ハイアルケミスト | ×2 |
金ユニット
イーリス 覚醒1 | CCヒーラー | CCヒーラー | CCメイジ |
宝珠 | プリースト | ×1 | |
マーガレット CC | ワルキューレ | ||
覚醒1 | CCアーチャー | CCアーチャー | CCワルキューレ |
宝珠 | ボウライダーチーフ | ×2 | |
モニカ CC | パイレーツ | ||
覚醒1 | CCパイレーツ | CCローグ | CCバンデット |
宝珠 | キャプテン | ×1 |
加入予定
ルチア CC | ソルジャー | ヘビーアーマー | 神官戦士 |
覚醒1 | CCソルジャー | CCヒーラー | CC神官戦士 |
宝珠 | 神官戦士長 | ×2 |
CC, 覚醒用素材
収集予定 | 収集済み | ||
CCアーチャー×7 | アーチャー×4 | CCアーチャー×2 | |
CCパイレーツ×3 | CCパイレーツ×1 | ||
ワルキューレ×1 | CCワルキューレ×2 | ワルキューレ×3 | CCワルキューレ×1 |
ソルジャー×1 | CCソルジャー×1 | ソルジャー×3 | |
神官戦士×1 | CC神官戦士×1 | 金神官戦士×1 | |
ヘビーアーマー×1 | ヘビーアーマー×1 | ||
CCヒーラー×3 | ヒーラー×2 | CCヒーラー×2 | |
CCメイジ×2 | メイジ×4 | ||
CCウィッチ×1 | ウィッチ×2 | ||
CCローグ×1 | ローグ×2 | CCローグ×1 | |
CCバンデット×1 | バンデット×2 | ||
CCモンク×1 | CCモンク×1 | ||
CC砲術士×1 | 砲術士×1 | ||
魔法剣士×1 | |||
計29体 | 計34体 |